2019年11月17日日曜日

6日目 ヴェローナ

本日はヴェネツィアが大雨・高潮による特別非常事態宣言により、急遽行程を変更してヴェローナに向かいました。

ヴェローナはシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となった場所です。
街並み自体が世界遺産に登録されていて、アリーナとよばれる円形闘技場やジュリエットのブロンズ像と有名なバルコニーがありました。ジュリエットのブロンズ像の右胸に触れると幸せが訪れるときいて、生徒たちは恥ずかしながらも触れていました。
また、まもなくクリスマスシーズンということもあり、広場ではクリマスマーケットが開かれていました。

イタリアをゆっくりと観光できる日が今日までなので、生徒たちは写真を撮りながら「もう1週間イタリアにいたい!!」「大人になったら絶対イタリアに来る!」と言っていたのが印象的でした。